SSブログ

直木賞と芥川賞の違いと賞金や時計について [ニュースより]

スポンサードリンク




直木賞と芥川賞名前は聞いたことあるんですけどほとんど読んだことがないのでどうゆうものか調べてみました。

直木賞と芥川賞は、どちらも菊池寛氏(故人)という文藝春秋社の方が創設した賞なのだそうです。

しかも両賞ともに選考委員は同じで、選考基準だけが違って 選考は文藝春秋社内で行なっていたというので何も知らない自分としては驚きです。

現在は文藝春秋ではなく、日本文学振興会 という組織が文藝春秋の中にある事務局で両賞を選考しています。

芥川賞とは

「芥川賞」は芥川龍之介の名を冠した純文学が選考基準の新人作家が対象の文学賞。

芥川龍之介も、菊池氏(文藝春秋社長)の 友人であり、文藝春秋の初期に多く寄稿していたらしいです。

対象は、新人の純文学小説です。

「純文学」とは大衆文学と比べて、芸術性や形式について重きをおいた小説とのこと。

『新人』のとはいっていますがデビュー後数年経った作家さんが受賞したりとそこら辺はあやふや。


爪と目


直木賞とは

「直木賞」は直木三十五の名を冠した大衆文学が選考基準の新人及び中堅作家が対象の文学賞。

こちらも作家であった直木三十五を記念して作られました。
直木三十五は、初期の文藝春秋によく寄稿 しており、菊池氏の友人だった為。

元々は『新人の大衆小説』が対象でしたが、現在では『中堅の大衆小説』が対象となっているようです。

「大衆文学」とは、純文学と比べて、娯楽性や商業性を重んじる小説、ストーリーや話の展開を意識して書かれることが多いのが特徴。


賞金や賞品は?

直木賞、芥川賞ともに、賞品は懐中時計と 副賞100万円だそうですもっともられるような気もしますが他の知名度アップや本の売上につながるので賞金自体はそれ程でもないですがやっぱり書いている方にとっては欲しい商なのではないでしょうか。

懐中時計のブランドは、LONGINES(ロンジン)。

スイスのサンティミエを拠点とし1832年に創業。以来、ロンジンは時計商としての175年 以上にわたる伝統と、エレガンス&スポーツの精神に培われてきた技術により数々の 名声を獲得しているメーカーです。


発表の時期

1、7月のあるそうです2回もあるなんて知りませんでした名前だけよくきくんでびっくりです!


東野圭吾さんも第134回の直木賞を容疑者Xの献身でとってるんですね読んだけど知りませんでした。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。